大阪のハムオ

大阪のハムオ

2017年7月6日生まれ。黒豆柴ハムオの備忘録

フセ

 f:id:ohagimame:20171114131034j:plain

昨夜お散歩の練習の後、姿が見えないのでキッチンから覗いたら

おもむろにフセをしてご飯を待っていたハムオ。

 

フセしてる!今夜はいただきますの時についにフセをするかも!

 

 

 

f:id:ohagimame:20171114131038j:plain

せんかった!

 

 

 

 

f:id:ohagimame:20171114131028j:plain

今週末でちょうど一か月経つのでサークルをもっと広げてみたところ、

シートの位置も微妙に変わってハムオが迷子になっていたので

端にまたシーツを敷き詰めてあげた。

 

私的には右側の水飲み場がある辺りでしてくれると有り難いのだが

ハムオは左側のスペースでする。そこ凄い人通るところやから邪魔なんだけど…

 

 

今リーダーウォークの練習をしているのですがなかなか上手く行きません。

 

昨日リーダーウォークのコツをネットで調べてたら

「犬が前に出ようとしたら右足を犬の鼻先にあたるくらいの距離の所に出して止める」

という難易度高すぎる事が書いてあったので実践してみたけど、案の定無理でした。

ハムオの瞬時の動きに私の動体視力が追い付かない。

 

あと「犬を左に付けて歩いて、変な方向に行きそうになったらUターンをして…ってのを繰り返す」と書いてあったのでこれも試したけど

飼い主の目が回ってしんどいです。三半規管の衰え。

 

しばらく自分で頑張ってみて、無理そうならリーダーウォークだけのしつけ教室とか探してみようと思います。