大阪のハムオ

大阪のハムオ

2017年7月6日生まれ。黒豆柴ハムオの備忘録

ハムオの一日:しつけ

f:id:ohagimame:20180315130240j:plain

f:id:ohagimame:20180315130242j:plain

載せる写真がないので、ハムオのグラビア風写真を載せておいた。

 

 

【ハムオの朝】

 

散歩:

45分~1時間

体重測定

ご飯:

フセをさせて目を合わせて10秒待つ。たまにハムオの目に届くところにご飯を置いて待たせたりする。落ち着くまではあげない。食べてる時は、器に手を入れながらハムオの身体を触る

飼い主のご飯:

その間は静かに待たせる

仰向けマッサージ(肉球、しっぽ、マズル、耳、歯を触る)+歯磨き

20分~30分

骨ガム:

10分。手に持ってあげる。10分経ったら「離して」で自分から離させる。

ブラッシング

コング、おやつ探し、持って来い、ワブルボールなどの遊び

お留守番

夜も大体この流れだ。

 

---------------------

しつけって難しい。

飼い主に出来る事は、ブリーダーさんがしてくれたしつけを出来るだけ維持する事なのだけど、どうしても甘やかしてしまって、少しづつですが我儘も出てきている。反抗期もあるんだろうけど…

どれも飼い主にとっては小さな事なのだ。

足洗いの時に少し嫌がってみたり、木のおもちゃで遊んでる時に興奮してワン!と吠えたり…でも1回ワンと言うくらい良いよなあ、犬は吠えるものだし、吠え続けなければいいのではないかと思って、無視はするけど怒ったりはしてない。

 

ブリーダーさんによると、最悪、どれだけ甘やかしていても仰向けマッサージができていれば大きな問題ではないとの事なので、仰向けマッサージだけは必ずやるようにしている。

あと気を付けている事は、ブリーダーさんとこのワンちゃんの飼い主さん達がやってらっしゃるように、他のワンコと会った時は、ハムオを撫でずに他のワンコを撫でたり抱っこしてあげるようにしています。

あとは勝手に膝に乗らせないなど…

 

もっと色々ちゃんとしなければいけない事はあるんだろうけど…

 

今は散歩中の拾い食いに悩まされています。いつの間にか木の実は卒業してたので、徐々になくなっていくのだろうか。