大阪のハムオ

大阪のハムオ

2017年7月6日生まれ。黒豆柴ハムオの備忘録

ハムオ逃げ出す

f:id:ohagimame:20180712133255j:plain

呑気に股の間で寝てるハムオですが、この翌朝の散歩で逃げ出しました。

 

経緯は、いつものように朝散歩を終え家に帰る途中、旦那に自販機でお茶を買ってきてと頼まれていたのを思い出し

自販機操作してる時、ハムオが恐怖でパニックになり、ハーネスからすり抜けて逃げてしまったのだ。

 

ハーネスは、最近暑くなってきたのでクーリングベストをつけていた。

これ、ビビリのワンコだとピッタリサイズじゃないと駄目です…

以前XXSサイズを買っていたのですが、あっという間にハムオが大きくなり着れなくなったのでXSを再度購入したものの、今度は逆にちょっと大きかった。

使用したところ、引っ張っても抜ける感じもなかったので使用を継続していた。

しかし、今回ハムオが自販機が怖くて後ずさった時に後ろからスッポーンと抜けてしまったのだ…

 

ダッシュで走り出したハムオを必死に追いかけるも、犬のストップ&ゴーに追いつける訳もなく。

あっという間に見失い、これはもう駄目だと思った。近所は車も多いので、車にひかれてしまうかもしれない。私はなんてミスを犯してしまったんだと。

 

いちかばちかで、いつもの散歩コースの河川敷に行ったらいました。

ジャックラッセルテリアくんにご挨拶をしていた。

しかし、そこでハムオを呼ぶもまた逃げ出し、河川敷を200mくらいダッシュした後、隅っこに座っていてやっと捕まえる事が出来ました。

 

一本道の河川敷へ逃げてくれたから良かったけど、もし街中へ逃げていたらもう捕まえられなかったと思います。

前の記事で病院の文句言ってる場合と違う。反省です。

本当にハムオが無事で良かった…

 

ハムオを抱っこして帰る途中、家の鍵が入ったカバンも発見。どなたかが道の端に置いてくれていた。落とした事には気付いていたけど、それどころじゃなかったのでほったらかしていたのだ。

 

f:id:ohagimame:20180712133250j:plain

そして今朝、ジャックラッセルテリアくんに再会。

あの時、飼い主さんとジャックラッセルテリアくんも一緒にハムオを追いかけてくれたのです。本当にありがとう。

ハムオは珍しく飼い主さんにも懐いていて、「凄く人懐っこい~」と、今まで言われた事のない言葉を掛けて貰えました。

 

 

 

 

f:id:ohagimame:20180712133259j:plain

これからは、クールベストを着せる時はバディベルトの上から装着すること。

そしてビビリなハムオに無理をさせない。

無理に慣らすと余計にトラウマになってしまうようなので、怖がってたら抱っこしてあげる。抱っこと自転車に乗ってる時は落ち着いているので、なんならもう河川敷まで自転車で行ってもいい。

とにもかくにも、飼い主の失態でハムオを危険な目にさらしてしまいました。以後気を付けます。

 

そして明日は去勢手術…