大阪のハムオ

大阪のハムオ

2017年7月6日生まれ。黒豆柴ハムオの備忘録

お洋服とハムオのトイレ事情

今朝はとても寒かったので、朝散歩はお洋服着用
f:id:ohagimame:20200206073712j:image

寒かったのもあるけど、もうひとつ。
週末のオフ会で、奈良まで極寒1時間のバイク移動なのだ。
なので移動中はお洋服を着せよう!というわけで、その予行演習も兼ねて。

レインコート以外で服を着るのはかなり久しぶりだったけど、特に違和感はないみたい。


f:id:ohagimame:20200206073718j:image

バディベルトの上からお洋服を着せて、リードを付ける部分の布、はハサミで切りましたw

以前、服を着せた上から付ける用のハーネスに、安かったしこちらを選んだのですが

ハムオは街中だと周囲の喧騒による恐怖で引っ張るので、それによる締め付けでオエオエ…
締め付けによるオエオエより恐怖の方が勝ち、オエオエ言いながら引っ張り続るので、それ以来使ってません。
よく「引っ張ったら締め付けるようなハーネスだと、犬が嫌がって引っ張り癖がなくなる」と聞くけど、ハムオは全然ダメみたい…

 

…という訳で、服にリードを通す穴をあけたのだった。
洋服用のバディベルト買うのが一番いいんだろうけど、いかんせんお値段が…
いずれ買ってあげようと思います。

 

現在のハムオのトイレ事情

f:id:ohagimame:20200206073727j:image
おしっこはうんちの場所でもたまにするけど、うんちはここで固定されました。
おしっことうんちの場所は、ワイドシート1枚分くらい空けてあげるのが良さそうだ。

そろそろトイレインテリアも変えたいけど、
トイレの様子が変わると、ハムオが警戒する恐れがあるからなあ…
っていうか絶対警戒するからなあ…神経質;▽;