大阪のハムオ

大阪のハムオ

2017年7月6日生まれ。黒豆柴ハムオの備忘録

帰省1:書写山登山とマダニ騒動再び

今日は書写山登山の日
f:id:ohagimame:20200927040003j:image

お出掛けリュックの登場にはしゃぐハムオ😆

電車で1時間50分かけて帰省。


f:id:ohagimame:20200927040043j:image

そこから書写山駐輪場まで車移動。

先日購入した固定ベルトでリュックを車の座席に固定。値段は高かったけど便利です!

書写山の山上へはロープウェイ4分か、6つのルートがある登山で登るかの2択。


f:id:ohagimame:20200927040052j:image

今回、一番人気という東坂ルートで。


f:id:ohagimame:20200927040101j:image

東坂登山口


f:id:ohagimame:20200927040114j:image

こんな岩肌の傾斜の道が続きます。


f:id:ohagimame:20200927040126j:image

危なくて写真撮る余裕はほとんどなく💦

てか、これほんとに子供の遠足に使われる道なの?て思うほどちょっと怖かったです😭ワイナピチュ登山を思い出しました💦

ハムオはイキイキと駆け上がってました。ヤギみたい!


f:id:ohagimame:20200927040207j:image
最後の十二丁に到着。ここから少しあがるとロープウェイ山上乗り場になります。


f:id:ohagimame:20200927040144j:image

綺麗な景色〜

ここから更に20分ほどあがると圓教寺

f:id:ohagimame:20200927040236j:image

ちょうど猿回しがやってました。


f:id:ohagimame:20200927040247j:image

見入るハムオ…


f:id:ohagimame:20200927040254j:image

撮影タイム。犬猿の仲とはいうが、お互い大人しく…😆


f:id:ohagimame:20200927040221j:image

はしゃぐハムオ。

帰りもロープウェイ使わずに下山する元気はあったのですが、休憩中にハムオの毛にマダニがたくさん付いてるのを発見!😱😱😱

以前ハムオはマダニに噛まれた事があるので、とにかく早く下山してまずシャンプーを!

という事でロープウェイを使う事に。

f:id:ohagimame:20200927040324j:image

ケージは300円で借りれます。

頭まですっぽり隠れるものならOKのようだ。


f:id:ohagimame:20200927040314j:image

あっと言う間に下山


f:id:ohagimame:20200927040342j:image

いっぱい遊んだね


f:id:ohagimame:20200927040351j:image

すやすや

実家に戻り速攻シャンプーをしましたが、まだマダニがウヨウヨ💦

噛まれる前にと急いで動物病院へ行き、ノミ、マダニ駆除のネクスガードを頂き食べさせました。おやつのように喜んで食べてました。

今のとこ副作用もなく、新たなマダニは発見してないのですが…

ずっとスマホのライトを付けて、セロテープ片手にハムオのマダニ探しをしています😭

 

それにしても、またしてもマダニ騒動!ハムオごめんよ〜😭💦

夏の暑さでお家が多かったので、つい

自然溢れる場所に連れてきてしまいました…3度目はないよう反省です😭