大阪のハムオ

大阪のハムオ

2017年7月6日生まれ。黒豆柴ハムオの備忘録

ハムオの変化

f:id:ohagimame:20180808143322j:plain

朝ハムオに叩いて起こされる事はなくなった。

以前と同じように一回舐めに来てフセをして待っている。

あと、先日までハウスを嫌がって逃げるようになっていたのだけど、今朝は今まで通りハウスでケージの中に入れるようになった。

何が原因で元通りになったのかよく分からない。マッサージの時間長くしたからとか??

 

 

 

f:id:ohagimame:20180807142946j:plain

あと去勢手術以降、遊んでほしい時に吠えるようになった。これはまだ治らない。

遊んでほしそうな顔をして近寄ってきて、そこで遊ばないと遊んで!と吠える。放っておくと何か一人で私に絡んで遊び始めたり、髪の毛を噛んだりする。痛いわ!

更に放っておくと静かになるので、しばらく時間をおいてから遊ぶようにしてるけどなかなか治らないなあ。

 

 

 

 

f:id:ohagimame:20180807143024j:plain

ネットで調べたところ、こういった吠えは愛情表現でもあるので怒ってはいけないらしい。愛情を拒否されたと思って傷付くらしい。

だけど無視する分には犬にとってトラウマにはならないんだとか。

うちはマンションでご近所迷惑にもなるのでハムオには悪いけど吠えないようにしてもらわないと。

 

今のハムオの問題は、私が術後に甘やかしたのが原因だろうけど、去勢手術以降やっぱなんか変わった気がするんだよなあ。

 

 f:id:ohagimame:20180808143326j:plain

過ぎるTVで見た、あずきのアイマスク。

自分のおやつと思ってウキウキしてるハムオ

 

 ハムオが舐めて全然落ち着いて装着できなかったけど、気持ち良い~