大阪のハムオ

大阪のハムオ

2017年7月6日生まれ。黒豆柴ハムオの備忘録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後

エビの湯葉巻き揚げが気になるハムオ ハムオのトイレ緑化計画。 反対側の角にトイレ作ってみたけど、奥には絶対行ってくれないハムオ。色々とハムオなりのこだわりがあるのだな。 明日実家に日帰りするのでロングリードを買った。別にハムオ普段走らんけどw …

シャンプーの日

今までは片手で抱えながら洗えていたのだけど、最近大きくなってきたので下ろして洗おうとしたらつるつる滑って怖がっていた。 とりあえず滑らないようにタオルを敷いて洗ったけど盲点だった。滑らないマット的なものを買わなければ。 シャンプーは3週間に…

現在のハムオのトイレ

バルコニー側のシートにしかしなくなったのと、最近足をあげておしっこする時もあるのでこんな感じになった。 お迎え当初にサークル用に買った100均の柵がずっと役に立っている。 私的には、将来的に奥の角でして貰いたいので、徐々に部屋の角へとトイレシー…

二重歯

神々しくコングで遊ぶハムオ ところどころ、乳歯が抜けないまま永久歯が生えてしまって二重歯になっている。 小さいワンコに多いそうだ。去勢の時の全身麻酔で一緒に抜いて貰おうと思います。 歯磨きもオヤツをあげつつ練習している。 指で歯をいじられるの…

ドッグステップ色の失敗

ドッグステップが届いた。 そしてゲージを私のベッドの横に移動した。 ゲージの中にある茶色の毛布みたいのは、一度しか着る事なかった私の着る毛布です。 色失敗したー 段差もぴったりで、ハムオも問題なく使ってくれるのですが、色が画像より暗くて思った…

今朝のハムオ

微妙にハムオも大きくなってきた。 朝起きてケージからハムオを出す時に、大きくなってる!と気付きます。 寝てる時に成長してるのだろうか。 しかしまだHurttaのハーネスは大きくて使えません。 来月くらいには付けれるようになるかなー 一緒に写真撮れてご…

クリスマス

クリスマスはハムオに犬用ケーキなどを…と思ってたけど、子犬には量が多いし消化的にもうちょっと成長してからの方がいいなと思って来年に持ち越すことにした。 なのでスカーフを久しぶりに巻いたくらいで、他は特別な事をするでもなく過ぎていった… 飼い主…

ささみジャーキーを作る

ドライフードメーカーを使ってささみジャーキーを作る。 りょうたくんの飼い主さんに教えてもらった通り 冷凍したささみを薄く切って70度で6時間。 まあまあ音するけど安いので仕方ない。 朝起きたらできてた! 最高4段まであるけど、今回は2段で挑戦し…

大型犬の貫禄

うしろにそっと座るハムオ。 背中に顔を寄せる。そんなに好きか。 りょうたくんは去勢しておらず、ハムオも去勢は来年の春以降になると思う。 雄同士、今後どうなるのかなあ。これからハムオが成長して、もっと雄らしくなったら2匹の関係も変わってしまう事…

休む時間

りょうたくんが自分のボールをハムオに貸してくれたものの 遊び方が分からず放置する失礼なハムオ 結局、犬の幼稚園には私の勤務時間の都合などで正式に通うことはできず 残念に思っていたのですが 最近はハムオにとってのお留守番は、 一人になれてゆっくり…

首輪

りょうたくんが子犬の頃に使っていた首輪を頂いたハムオ。 色もブラックで可愛いです。 もっと大きくなったらピッタリになるかな。 サッカーボールに一人で怖がるハムオ。 サッカーボールが家に来て1か月経つというのにまだ怖がっている。 怖がってる。 2匹…

今朝の散歩

アンちゃんと走る しかしハムオがいちいち座り込むので調子が狂うアンちゃん。 りょうたくんに親愛と尊敬の意を示す。 りょうたくんとアンちゃんは同い年なのに、ハムオの中ではりょうたくんは年上の先輩、アンちゃんは同い年のお友達感覚だ。 見た目の大き…

週末のハムオ

金曜の、落ち着きのないハムオ 土曜の、アヒルと寄り添うハムオ 日曜の、鳥が気になるハムオ お腹を撫でると邪悪な笑みを見せるハムオ 乳歯もちょこちょこ抜けてきた。 4回くらいで壊れたパピー用のコング 普通のコングを購入しました。これでダメならブラ…

トレーニング

朝さんぽのお気に入りの小道 夜さんぽのお気に入りの場所。自分との対話 最近散歩後に5.6分のトレーニングをはじめた。 「フセ」の号令でフセをする練習と、来月、静岡でこすず荘さんのオフ会で新幹線に乗るのでキャリーバッグに入る練習の2つだ。 動きを抑…

スマホ忘れなかった

りょうたくんが来るのを待つ、哀愁漂う背中。 あっちから来る。とか、ここでいつも会う。とかちゃんと分かってるのが凄いなあ。 ハムオを見付けて走ってきてくれたアンちゃん。今日もお洒落してて可愛い。 ハムオ初モテ 今日も出会うなり甘えるハムオ。 りょ…

今朝のできごと

ハムオと同じくらいビビリなアンちゃん。レディ。 今朝は、はじめて自分からハムオのお尻をくんくんして、遊ぼうと誘う事もできたアンちゃん。 せっかくハムオにくんくんしてくれたのに、スマホを家に忘れて撮れなかった飼い主。 ハムオもそうだけど、アンち…

花道

ごはんを待つハムオ。 タイルカーペットが届いたものの、位置が決まらず、カットするの面倒で 裏の糊付けシール剥がさずただ置いてるだけ。 キッチンへのハムオの花道になってる。 10枚だとやはり足りなかったので、来月のお買い物マラソンの時に買い足さな…

新しいキャリーバッグと新しいハーネス

ハムオの新しいキャリーバッグが届いた。 確かにめちゃくちゃ軽かった。 Lサイズなので、言うてもそれなりに重いだろうなと思ってたのに。 自らバッグの中に入るハムオ 中に毛布も入れるし、これからまた大きくなる事を思うと Lサイズでちょうどよかった。 …

オフ会

土曜日は初めてのオフ会に参加したのだった。 暖炉のある綺麗なドッグランでした。 奥にドッグランがある。今回は柴ちゃんの貸切のようだった。 新入りチェックを受けるハムオ。 まめちゃんに遊ぼうと誘われても ハンナちゃんに遊ぼうと誘われても 犬見知り…

楽天SSで買ったハムオのもの

ハムオの新しいキャリーバッグ FUNDLEのスリングを使っていたのですが、 ハムオが大きくなり蓋を閉めると窮屈になってきたのと スリングの底が安定しない感じが怖いようなので 一個、底が安定しててゆったりできるキャリーバッグを買った。 値段が高いので悩…

今日の朝さんぽ

りょうたくんに大好き!するハムオ やっぱり散歩の行きしな怖いようでしっぽが下がるハムオです。 自転車や走ってくる人にも相変わらず怯えてるけど、帰り道だと自転車も大丈夫な様子。 何もない所でも座り込もうとしてるので、止まるとオヤツ貰えるって学習…

たくましい犬たち

タイの野良犬 観光客や屋台の人にご飯を貰って生きている。 どのワンコもとてもたくましい。 クスコの野良犬 観光客からご飯を貰って生きている。 ペルーもタイも野良犬がとても多く 基本的にみんな、何匹かで群れて生活しているのでギャング感ある。 オリャ…

ついに

フードの件でブリーダーさんにご相談したところ、わざわざ電話を下さって ついでにフセのこと、散歩で歩かない事を相談にのって頂いた。 ご飯の時に10分程待ってはみてるけど、一向にフセをする気配がない事も。 フセについては 「ハムオちゃんは、かなり小…

また怖がる

届かないなりにりょうたくんに朝の挨拶をするハムオ。 今朝初めて会ったレトリバーの空くん。ふわふわ… 昨夜の散歩からまた何かに怖がっているようで しっぽがずっと下向いてるハムオ。 今朝はいつもの河川敷も歩けませんでした。 昨夜何かあったっけ?と思…

土曜日散歩

土曜日の朝散歩、りょうたくんと。 りょうたくんに付いて回るハムオ りょうたくんが止まるとハムオも止まる。 りょうたくんのうんちタイムが終わるのを待つハムオ。 りょうたくんの飼い主さんに、 りょうたくんの友達でもある同じ柴飼いの方が、ハムオに会い…

新しいハーネスとお弁当

バディベルト2号がきつくなってきたようなので お迎え前に先走って買ったものの、大きすぎて付けられなかったHurttaのハーネスをつけた。 まだ大きいけどなんとかなった。似合ってる! Hurtta アドベンチャーハーネス しかしこれ、元気に歩いてる間はハムオ…