大阪のハムオ

大阪のハムオ

2017年7月6日生まれ。黒豆柴ハムオの備忘録

犬連れ旅行 淡路島・香川県⑤

だらだらと続く旅行記事…

 

f:id:ohagimame:20181101103453j:plain

そして車は金刀比羅宮へ向かう。

 

 

 

f:id:ohagimame:20181101103425j:plain

なるべく歩く距離を減らす為にギリギリのところまで車で。

こんぴらさん用にタクシーとかバスとかも手配できるみたいで、

それを利用するともっと歩く距離を減らせるようだ。

 

 

 

f:id:ohagimame:20181101103514j:plain

結構余裕ちゃう?な雰囲気

 

 

 

f:id:ohagimame:20181101103439j:plain

いや待てそうでもない…という雰囲気

 

 

 

f:id:ohagimame:20181101103518j:plain

ハムオは抱っこしてましたが、腕が死にそうだったのでリュックに。

こういう事もあろうかと、一応リュック持ってきて良かった!

 

「階段や段差は犬には大変な負担がかかる」と聞いていたので

ハムオを歩かせる事は考えていなかった。

犬は平面で生活する身体の構造になっているからだそう。

昔実家で飼っていた犬も、

日ごろから階段の上り下りをしており、ヘルニアになってしまったのだ。

 

 

 

f:id:ohagimame:20181101103432j:plain

中間地点くらい?

 

 

 

f:id:ohagimame:20181101103428j:plain

白馬がいたり

 

 

 

f:id:ohagimame:20181101103531j:plain

犬の像があったり。また像に怯えるハムオ

 

 

 

f:id:ohagimame:20181101103459j:plain

私を除く家族は一旦こちらで休憩。

地元の方がわざわざ食べにも来るらしい。

 

 

f:id:ohagimame:20181101103503j:plain

励まされて上る

 

 

f:id:ohagimame:20181101103511j:plain

これが最後の階段だ

 

 

 

 

f:id:ohagimame:20181101103436j:plain

頂上は綺麗な景色

 

 

f:id:ohagimame:20181101103456j:plain

目的のこんぴら狗守りも購入できました。

金のお守りは一番上のここでしか売っていないのだ。

 

 

f:id:ohagimame:20181101103507j:plain

狗みくじもやってきました。

 

 

f:id:ohagimame:20181101103449j:plain

中吉だった。後から家族が追い付いてきて、急いでくくり付けたので

何が書いてあったのかほとんど読んでないw

 

 

 

f:id:ohagimame:20181101103525j:plain

元来た道を戻りうどん屋さんへ。

犬も一緒に食べれるうどん屋もあったと思うけど、

今回はこちらのこんぴらうどん参道店へ。

 

 

 

f:id:ohagimame:20181101103446j:plain

私とハムオは外で待ち、

先に食べ終わった父にハムオを預けて私も店内に。

大人が5人もいると楽だわ…

 

 

f:id:ohagimame:20181101103521j:plain

こちらはちびまる子ちゃんが来たうどん屋さんなんだそう!

知らんかった~

 

 

f:id:ohagimame:20181101103537j:plain

鳥天うどん。とってもおいしかった!天ぷらもサクサク。

 

 

 

 

f:id:ohagimame:20181101103443j:plain

うどん屋さんの前で出会った柴ちゃん

ご挨拶をして帰路に着きます。

香川県楽しかった~

本当はまんのう公園にも行きたかったけど時間がなさすぎました。

 

あと少しだけ続きます。