大阪のハムオ

大阪のハムオ

2017年7月6日生まれ。黒豆柴ハムオの備忘録

ついに

フードの件でブリーダーさんにご相談したところ、わざわざ電話を下さって

ついでにフセのこと、散歩で歩かない事を相談にのって頂いた。

ご飯の時に10分程待ってはみてるけど、一向にフセをする気配がない事も。

 

フセについては

「ハムオちゃんは、かなり小さい頃からフセができていたので、今しないのは出来るけどやってないだけです。今後もっと良い子になる為にもフセはとても大事なので頑張ってください。頑固な子は30分平気でかかります。もし飼い主さんの方が疲れてしまったら首とお尻をゆっくり抑えてフセの姿勢にし、5秒まって”ヨシ”としても大丈夫です。」

 

 

散歩については

「子犬ちゃんが座り込んでしまってから対処するんじゃなくて、今はもうどれくらいで子犬ちゃんが座りそうか予測つくと思うので、座りそうな瞬間にオヤツを見せて名前を呼んで歩かせてあげてください。ちゃんと目を合わせてからあげてください。そうするとアイコンタクトもできるようになるし、引っ張りもしなくなるので」

 

とのアドバイスを頂いた。

私てっきりハムオはフセした事ないんだと思ってた!

 

それで昨夜早速いつもより長めに待ってみた。

 

 

f:id:ohagimame:20171205102316j:plain

10分経過

 

 

 

 

 

f:id:ohagimame:20171205102302j:plain

30分経過

 

 

 

f:id:ohagimame:20171205102312j:plain

45分経過

 

これフセか…?

 

 

 

翌朝の散歩では、アドバイス通り座る直前にオヤツでゆっくり歩かせるのと、

りょうたくんがお散歩に付き合ってくれて、ハムオも大好きなりょうたくんと一緒にいるうちにしっぽも上がりなんやかんや歩けました。

 

オヤツとりょうたくんの二刀流。

 

 

 

f:id:ohagimame:20171205102253j:plain

仲良くおすわり。目線の先には

 

 

 

 

f:id:ohagimame:20171205102326j:plain

おやつ。

りょうたくんの飼い主さんお手製の、ささみの乾燥したもので

ハムオ貪り食ってました。

 

 

 

f:id:ohagimame:20171205102309j:plain

良かったね。

私も燻製の何か機械買おうかな…

 

 

りょうたくんとさよならして、朝ごはんでまた待つ。

 

30分後

 

 

 

f:id:ohagimame:20171205102258j:plain

フセしたー!!!!

 

それはもう、お前ファラオかってくらい

ゆっくりと体勢を崩しフセをしたハムオであった。