大阪のハムオ

大阪のハムオ

2017年7月6日生まれ。黒豆柴ハムオの備忘録

最新トイレ事情

ハムオはもう、おしっこの時は雄らしく片足をあげるのが定着したのだと思っていた。

 

外でも家でもずっと足を上げておしっこをしていたからだ。

なのでトイレシートもL字にセットして、ハムオの片足上げに対応していた。

 

ところが先日、散歩中にふとおしっこ中のハムオを見ると、ひらけた場所では両足を着いておしっこをしていた。

こういう場所でもおしっこするんだと思ったのと同時に、おしっこを掛ける壁的なものを外したら、両足着いておしっこをするんだろうか?と思いセットし直した。

 

 

f:id:ohagimame:20180217161052j:plain

結果、両足着いておしっこしてた!

 

ハムオのトイレエリアは、ウンチの時ウロウロする用に広さがあったほうが、し甲斐?があるかなと思って無意味に広さをとっている…

もっと緑化して、ハムオがワクワクしながら用を足せるトイレにしたい。ハムオの心情は何も知らんけど…

 

トイレエリアの下には使わなくなったヨガマットを置いてるのだけど、これがなかなか使い勝手が良いです。

ずれないし、ハサミで簡単にカットできる。今回少しだけカットして、カットした部分はハムオ用のお風呂マットにしました。

 

 

 

 

f:id:ohagimame:20180217161059j:plain

今朝シャンプーしましたが、ずれずに良い感じだ!

別の切れ端は、ハムオの水飲み場に敷いていてこれも良い感じです。

 

これだけ使えればヨガマットも浮かばれるだろう。

 

 

 

正しい使い方をしていた時期もあったよ…

 

 

 

 

 

 

f:id:ohagimame:20180217161056j:plain

 りょうたくんが換毛期に入ったと聞いて、ハムオもやってみましたがまだでした。

子犬の毛がまだ多いからかなあ。

 

 

シェッドバスター ミュー ミニ 

 

 

 

 

 

f:id:ohagimame:20180217161050j:plain

夜中トイレに行きたいというのでゲージと寝室のドアを開けて先に寝てたら、朝起きると横で寝てたハムオ。可愛いからもう良いけどね!

お留守番がストレスにならないようにはしなければ。