大阪のハムオ

大阪のハムオ

2017年7月6日生まれ。黒豆柴ハムオの備忘録

予防接種

9月20日に混合ワクチンの期限が切れたので、打ちに行きました。

 

ブリーダーさんのところで打ったのが8種だったようなのですが

通ってる病院には9種のみだったので9種を打ちました。

 

新しいワクチンらしく、体に入れる分量も従来の半分で済むとのことだった。

心配だったけど、副作用などなく元気にしています。

 

今まで、この通ってる動物病院の先生が怖いので文句も色々書いてきて

今回こそは別のところにしてやる!と思ったのですが、

ハムオの毛や体重など、腹立たせながら今まで言うことを聞いてきて

結果、ちゃんと状況が良くなってるので同じところに行きました。

 

  

f:id:ohagimame:20180922103550j:plain

わかりにくいけど、目の下の毛もだいぶ黒くなったのだ!

オヤツには、普段のご飯であげてるドライフードとグリーントライプを

一日の必要カロリーをちょうど満たす分量だけあげてます。

骨ガムや他のものは一切やめました。

 

 

以前の病院では嫌がった、お尻にぶっ刺す体温計も注射もじっとしていました。

やっぱりここの先生うまいのかなーもしくはハムオが我慢できてるのか??

 

そして今回急いで予防接種に行ったのは、10月末にハムオと両親と妹家族と旅行に行くからなのだ!

ハムオがいるから日帰りでないと嫌だと言っていたところ、

両親がこちらの旅館を見つけてくれて泊まることになり

そのために狂犬病と予防接種の証明書が必要だったのです。

 

www.asankotonami.com

 

ハムオと初めての旅行たのしみだ〜

 

 

 

f:id:ohagimame:20180922103552j:plain

今週はハンバーグと大学芋を作ってくれました!

ハンバーグ美味しかった〜大学芋も香ばしくて美味しい!