大阪のハムオ

大阪のハムオ

2017年7月6日生まれ。黒豆柴ハムオの備忘録

多頭飼いのこと

はじめは多頭飼いも良いなあと思っていた。

 

母親にも、私たち夫婦は共働きでワンコのお留守番が長くなるため

2匹お迎えした方がワンコ同士お互い寂しくないのではないかと勧められた。

 

 

f:id:ohagimame:20190211131334j:plain

けどたぶん、ハムオの性格的に多頭飼いには向かないので

これからもハムオだけかなあと今は思います。

 

 

 

f:id:ohagimame:20190211131353j:plain

子犬に対して攻撃はしないと思うけど、

子犬の世話をする私たち飼い主を目の端で眺めつつ

部屋の隅っこに一人で丸まってる姿が目に浮かぶのだ…

 

以前ランに行った時、オヤツをあげてる方がいて、

沢山のワンコがオヤツが欲しくて、その方の周りに集まっていた。

ハムオもオヤツが欲しくてイソイソと寄っていってたのだけど、

全然集団の中に入れてなくて、ずっと集団の外側の見えないところで一生懸命お座りしていて、見ている私は何とも切なくなったのだ。

結局オヤツは食べれてなかったw

 

 

 

 

f:id:ohagimame:20190211131402j:plain

何だか、グイグイ行くこともできず、

今でも揺れる木の葉にも怯えるほどのビビリのハムオを見ると

せめて家でだけは、飼い主に思い切り甘えて何のストレスもなく

自由でいれる状況にしてあげたいなあと思ってしまうのだ。

 

そんな訳で、ハムオは多頭飼いには向かないだろうなあと思う。

多頭飼いのワンコを見るととっても仲良しで可愛くて良いなあとは思うのだけど。

多頭飼いに向いてるワンコ、向いてないワンコがいるのも

こうやってハムオを迎えるまで考えもしなかったなあ

 

 

 

f:id:ohagimame:20190211131350j:plain

土曜日の朝、朝散歩はないはずだ!のウキウキダンス。

土日はお散歩が昼からだったり、お散歩の代わりにランだったりと

変則的なので、ハムオは毎週土日はお散歩がないのを期待している。

 

 

 

f:id:ohagimame:20190211131338j:plain

そして月曜日。朝散歩があるのを確信してるのでベッドから離れないハムオ。

以前は私のベッドで寝てたのに、

最近は私のベッドの横にある自分のベッドでばかり寝るので寂しい。

 

本当はこのベッドを買ってあげたい。けどたっかい!

これはハムオの大好物なタイプのベッドだとは思うけど

万が一気に入って貰えなかった事を考えると怖い…

でも今のもちもちクッションが潰れたら駄目元で挑戦してみよう…

 

どっちにしても、星ドラに課金するよりは有意義なお金の使い道だろう。