大阪のハムオ

大阪のハムオ

2017年7月6日生まれ。黒豆柴ハムオの備忘録

お禿

f:id:ohagimame:20190531184433j:plain

お留守番が嫌でストライキを起こすハムオ。出てこない。

 

 

マダニ騒動から一週間…現在も様子見の日々を送っていますが、

そんな中、また新たな問題が

 

f:id:ohagimame:20190531184436j:plain

口の下のところに小さな10円禿的なものが…!

痒そうにはしてないのですが…口の周りも心なしかほんのり赤いような…

今はとりあえず、食後、寝る前、散歩後にヒバ水を吹きかけた蒸しタオルで拭いてあげています。

 

思い当たる事

・季節的なもの(去年もこの時期に口元が赤くなっていたような)

・5月半ばから、ドライフードのローテにフリーランダックを加えた。試しにもう一度と。以前のささみのオヤツで毛が抜けたのでやっぱり鶏が合わない?

・カロリーはそのまま維持で、フードの配分を変更した。現在ドライフード40g白米15gトライプ1g(1食分)

ハムオのおやつは1日のカロリー分から抜いたトライプとドライフードなので、これまでの配分だとタンパク質が足りないのではないかと…

 

とりあえず、フリーランダックをお休みして以前と同じ、ヨークシャーポークとグラスフェッドラム2種のローテに戻そうと思います。

犬は痛いより痒い方がつらいのだそう。早く何とかしてあげなければ。

 

 

6月22,23日は浴衣祭りが地元である。

 

f:id:ohagimame:20190531184430j:plain

お母さんがハムオの浴衣を縫ってくれてるらしい。姪っ子の分のついでに。

 

 

f:id:ohagimame:20190531184439j:plain

帯は山吹色にしてくれたよう。

毛ぼーぼーのハムオ暑くならないだろうかw

 

 

 

f:id:ohagimame:20190531184442j:plain

マダニが怖くて淀川にも行かなくなったので、いつもの散歩ルートはダッシュ散歩でハムオのカロリーを消費。

そして帰ったらぬいぐるみ投げを6往復ほどしています。

 

今朝、ねずみのおしっこによる感染症の話を聞きました。

街中で道路シミになってるねずみのおしっこをクンクンし、その鼻を舐めると感染してしまうらしい。

ねずみのおしっこの上に他のワンコが上書きし、その上書きされたおしっこをクンクン+鼻舐めしても感染するとのこと!

大阪でも感染して亡くなったワンコが出たのだそうだ。

 

その感染症のワクチンは7種の混合ワクチンには入っていないのだそうで、その方は10種にしたらしい。ハムオは9種だけど大丈夫かなあ…

また先生に聞いてみよう。