大阪のハムオ

大阪のハムオ

2017年7月6日生まれ。黒豆柴ハムオの備忘録

散歩と水飲み場のこと

夜の公園

f:id:ohagimame:20180223113118j:plain

夜は、いつもの公園の向かいにお弁当屋さんの旗が掲げられている。

怖くて歩けなくなるので抱っこして通り過ぎていたけど、昨夜ついに恐る恐る自分の足で踏みだして通れた。

 

 

 

 

f:id:ohagimame:20180223113111j:plain

電車の高架下も、夜は特に怖いみたいなので、抱っこして通り過ぎていた。

だけど昨夜と今朝、周囲を確認しながら自分の足で通り抜けれた!

 

それまでは何とか歩かせようとオヤツで頑張ってたけど、結局のところ、ハムオ自身が自分の中で消化して納得してくれないと、いつまで経っても怖さは克服できない気がして抱っこに切り替えたのでした。

抱っこをしてゆっくり歩いてあげると、周囲を確認する余裕がハムオに出来るので、その方が慣れが早い気がする。

 

歩きたくなくて歩かない時はオヤツで誘導してあげて、怖くて歩けない時は無理させずに抱っこしてあげて、そこの見極めが大事なのかも。

 

街中での散歩中は、歩けはするけど余裕がない状態なので、私が名前を呼んでも聞こえてない。ハムオが散歩を楽しめる日は来るのかなあ

散歩の準備をしてると逃げ惑う割には、いざ外に出ると凄く歩きたがるし、お友達わんこに会うと嬉しそうだし、散歩好きになってくれそうな気はするのですが…

 

 

 

ハムオの水飲み場

f:id:ohagimame:20180223113115j:plain

お迎えした時は、散歩後のあと足洗い時の洗面台でしか水を飲まなかった。

大丈夫かいなと思ってたけど、今はゴクゴク飲むようになった。

 

猫が洗面台の水が好きなのは、「野生の猫は食べ物から遠く離れた場所で水を飲みたがる習性があるため」とネットで見て、犬もそうなのかなあと思いました。

 

お迎え時はサークルで行動範囲を制限していたので、水飲み場が近いと感じてたのだろうか。             

 

 

 

f:id:ohagimame:20180223113107j:plain

お留守番用に給水器も付けてるけど、ここで飲んでるの見たことないし、飲んでる様子もない。

 

買う必要なかったなと思うのは、この給水器とハムオ用炊飯器です。

週末に飼い主用の炊飯器でまとめて炊いて、小分けに冷凍してるので別に分けなくてもいける!

 

あと足裏バリカン一回も使ってない。結局爪切りと一緒に病院でしてもらってる!