大阪のハムオ

大阪のハムオ

2017年7月6日生まれ。黒豆柴ハムオの備忘録

雨の日と歯石

散歩嫌いなので強請られはしないものの、1日1回はせめて外の空気を吸わせてあげようと朝散歩を短めに行った。

ハムオにとっては余計な気遣いだろうけど…

家の周りを800mくらい。雨の日や雨上がりは雑菌が凄いらしいので、コンクリートの道メインです。

 

お留守番前にどれだけハムオを疲れさせるか毎日の課題だ。

今朝は散歩が短めで外でダッシュもできなかったので、取ってこいを10回ほど、引っ張りっこと追いかけっこを計5分、コング遊び、フラフープジャンプ、日課の骨ガム10分で疲れてくれた。

 

 

f:id:ohagimame:20180321101835j:plain

取ってこいで使うぬいぐるみを吟味する。

 

 

 

f:id:ohagimame:20180321101838j:plain

フラフープを持ってくると凄く喜ぶようになった。オヤツもらえるからね。

ジャンプはあんま高いの飛べてなくて足に引っ掛かりまくりだけど、自分の中では上手く飛べてると思ってるようだ。

はじめの頃は、足に引っかかったらそれだけで怖がってました。ほんと怖がり。

 

最近、奥歯に歯石らしきものがくっついてるのを発見し、爪で削ってもとれないので、りょうたくんのお母さんにお勧めされたマジックゼオを注文してみました。

 

プロもあったけど、まだそこまでではないのと、使い方が手軽そうなのでとりあえずデイリーで。

まだ8か月なのにもう歯石か~

毎日2回歯磨きはしてたのですが、奥歯は歯ブラシで触られるのを嫌がるので、慣らせる為に犬歯辺りをメインに磨いていたのです。慣らせるのスローペースすぎたなあと反省…

 

 今朝はハイピッチに切り替え、オヤツをあげながら歯ブラシで奥歯を磨く練習をしました。左側の歯は磨き易いんだけど、右側が難しい。

仰向けにして磨いてるからやりにくいのかなー