大阪のハムオ

大阪のハムオ

2017年7月6日生まれ。黒豆柴ハムオの備忘録

犬同士の交流のこと

ここ最近よく会うようになった3歳の豆柴くんがいる。

飼い主さん曰く、とてもビビリですぐ吠えてしまうので犬同士の交流ができないらしい。なのでお友達が全然できないと嘆いていらっしゃった。

 

 

f:id:ohagimame:20180613102819j:plain

風で揺れる葉に怯えるハムオ

 

はじめてその豆柴くんと出会った時、お互い興味はあるようで、ハムオもしっぽを振って鼻先をクンクンをしていた。

だけど豆柴くんは、自分が嗅ぐのは大丈夫だけどハムオが鼻を嗅ぐ素振りをすると、途端に皺を寄せて吠えてしまうのだ。

 

 

 

 

f:id:ohagimame:20180613102831j:plain

飼い主さんは「吠えたらダメだよ、仲良くして~」と仰ってくれてるのだけど、豆柴くんが理解できるはずもなく。

吠えられたらハムオは嗅ぐのをやめてお別れする。というのを2回、3回と続き、飼い主さんは「こうやって犬のと交流に慣れて行ってくれればいいのだけど…」と仰っていたけど、

今朝、前方にその豆柴くんを発見したハムオは「行きたくない」と反対方向へ引っ張り出した。

 

 

 

f:id:ohagimame:20180613102823j:plain

豆柴くんと飼い主さんは前方で待っていてくれてたけど、結局ハムオが頑なに嫌がるので、そのまま会う事なく豆柴くんは行ってしまった。

飼い主さんには申し訳ないと思うと同時に、ハムオにも申し訳ない気持ちだ。ハムオがワンコに対して「近寄りたくない」と拒否したのは初めてなのだ。

その後りょうたくんが来てハムオの機嫌は直ったのだけど。

 

その豆柴くんは、りょうたくんとの場合は、すれ違う間中ずっと吠えている。何か過去に怖い事あったのかなあ?

犬の言葉が分かればいいのにと常々思う。