大阪のハムオ

大阪のハムオ

2017年7月6日生まれ。黒豆柴ハムオの備忘録

4月の帰省2

f:id:ohagimame:20190422131658j:plain

実家で朝食を食べ…

 

 

 

その後車で45分。グラン・ドッグランドに到着

 

www.104942.jp

 

 

受付を済ませる。

狂犬病ワクチン、混合ワクチンの証明をして、非会員の私たちは1080円。

犬一匹につき1時間1080円で、人は何人でも無料だ。

1時間を過ぎると30分ごとに延長料金540円かかる。

平日に行くともっと安いみたい。

 

f:id:ohagimame:20190422131717j:plain

消臭のスプレーボトルと、空のボトルを渡される。

空のボトルに水を入れて、おしっこやマーキングをしたら水で流してスプレーを吹きかける。

うんちは持ち帰りだ。

 

 

ランは屋根のあるランが中央にあり、屋根のあるランを挟んで

左右に傾斜の広いランがあり、3つは全て繋がっている。小型犬、大型犬で分かれてはいません。

f:id:ohagimame:20190422133023j:plain

画像お借りしてます。

中央の屋根のあるランのところに入口がある。

 

 

 

f:id:ohagimame:20190422131655j:plain

ランから見た風景。

たしか左側の建物がワンコ用のプールとなっており、大型犬のワンコで賑わっていました。

このプールが大型犬飼い主さんたちは重宝しているそうだ。

 

 

 

 

f:id:ohagimame:20190422131715j:plain

屋根付きラン。めちゃくちゃ広い。アジリティや、飼い主たち用のテーブル、椅子がある。

 

 

 

f:id:ohagimame:20190422131721j:plain

こんな感じ。

テーブル席からではどこに自分のワンコがいるか見えなくなる。

周りは柵で囲まれてるけど、特に小型犬だと軽く迷子になるくらい広いので目を離さない様にしなければいけない。

この上は更に広がっており

 

 

 

 

f:id:ohagimame:20190422131708j:plain

ハムオを探せ1

 

 

 

 

f:id:ohagimame:20190422131647j:plain

ハムオを探せ2

 

この道は更に2手に分かれて奥へと繋がっている。

f:id:ohagimame:20190422164528j:plain
上の道。てくてく

 

 

 

f:id:ohagimame:20190422131711j:plain

行き止まり。ここにもテーブルと椅子があった。

 

 

 

f:id:ohagimame:20190422131639j:plain

下の道の行き止まり

 

 

 

 

f:id:ohagimame:20190422131626j:plain

散策

 

 

 

f:id:ohagimame:20190422131652j:plain

皆でかけっこしたり、涼んだり。各々好きなように過ごせる。

この日は多い時で8匹くらいワンコがいました。

広いので、会わないワンコは会わないままだ。

 

 

もう一つの傾斜ラン

f:id:ohagimame:20190422131633j:plain

ここはハムオを含め、皆あんまり行ってなかった。

ラン全体を走る、大規模かけっこの時にちょっと通り過ぎるくらい。

 

 

 

f:id:ohagimame:20190422131701j:plain

屋根のランとはこんな感じで繋がっている。

ハムオは草が好きなので、屋根付きランにはほとんど寄りついていなかった。

他のワンコは休憩に使ったりしていました。

 

1時間はたりないかな~と思ったけど、結構十分遊べました!

1時間以降追加料金が発生するので、1時間で退散される方も多く、入れ替わりも激しい。

はじめは1080円で1時間だけかあ…と思ったけど、いやいやこんだけの場所なら出す価値あるわいと思いました。難点は大阪からだと遠い事だな…

 

 

その後は姫路に戻りドッグカフェ

 

f:id:ohagimame:20190422131630j:plain

可愛い店内

 

 

 

f:id:ohagimame:20190422131705j:plain

可愛いワンコ

 

 

f:id:ohagimame:20190422131642j:plain

ハムオのバナナケーキ。たまにはオヤツくらい良いかなあと思ったけど

量も多かったし、やっぱりこういうオヤツは…と思い、ほぼ全部私が食べた!

すまんハムオ…ハムオはほんの少しだけ食べた…

 

 

姫路駅まで送って貰い、電車で帰る。

 

f:id:ohagimame:20190422131724j:plain

帰る準備万端のハムオ。

 

 

 

f:id:ohagimame:20190422131636j:plain

帰宅後は熟睡。

来月もグラン・ドッグランドに行けたらいいけど、ただ暑くなってきたので

リュックもそろそろきついかもしれない…