大阪のハムオ

大阪のハムオ

2017年7月6日生まれ。黒豆柴ハムオの備忘録

5月の帰省2

翌日は皆で帰宅がてらグラン・ドッグランドへ

f:id:ohagimame:20190520101222j:plain

車で移動楽ちん~

この日は撮影会だったらしく、以前と違ってワンコが沢山!

 

 

f:id:ohagimame:20190520101206j:plain

ハムオとハムオを囲む家族たち

 

 

 

f:id:ohagimame:20190520101215j:plain

ラフコリーちゃん2匹に「僕を追いかけて!」と誘っていた。

ハムオは追いかけられるのが好きみたい。こういうのも最近やっと分かったことだ。

正確には「大人しいワンコに追いかけられるのは好き」だろうけど。

 

この後ラフコリーちゃんはノってこなかったので、1匹で走り出したらボストンテリアちゃんが!

足の速いボストンテリアちゃんに速攻追いつかれガウガウされて尻尾下がる。

ボストンテリアは小型犬だけど、ランによっては大型犬エリアに分類されるワンコらしい。

きっとハムオ含め、小型犬の走りだと物足りないんだと思う。

 

 

 

f:id:ohagimame:20190520101231j:plain

右の中型ワンコのとこに行きたいけど

柴ちゃんの吠えに怯えて、どんどん尻尾が下がるハムオ

 

この後事件が。

この日は豆柴が多かったのだけど、1匹の黒豆柴がラブラドールレトリバーに噛みついたのだ。

ラブラドールレトリバーは応戦はせずに離そうともがくも、黒豆柴が噛みついて離さない。

結局なんとか人間達が引き離して落ち着いたのだけど…

 

 

 

f:id:ohagimame:20190520101144j:plain

2匹の喧嘩を見て怯え、一人旅に出るハムオ

 

噛んだ黒豆柴は飼い主さんにリードで繋がれて、隣接の柵で囲まれた別のランに移動したけれど、ずっと他の犬に吠え続けていた。

そして飼い主さんが自分のワンコを蹴ったりしていてとても気分が悪い…

犬の事は全部飼い主の責任なのに。

 

 

 

f:id:ohagimame:20190520101138j:plain

今回は下の斜面でも遊んでいたハムオ

そこへ別の豆柴が来てハムオにガウガウ、ハムオも応戦してガウガウ。

不安に思ってると、その豆柴の飼い主さんが「ガウガウ遊び楽しいね~」と言ってた。

「ああ、これは遊びなのか」と理解しようとしたけど、

ハムオの尻尾はだだ下がりで。

 遊びと喧嘩の違いがまだ全然分からないのだ。どうやったら分かるようになるんだろう。

 

その豆柴ちゃんはその後も、他の小型犬たちに激しめに絡んで怯えられていて。

豆柴の飼い主さんは「この子鬱憤がたまってるから~」と仰ってたけど、鬱憤を他の犬で発散て!

自分の犬の事ばかりじゃなくて、相手の犬が怖がってないかとかそっちに気をまわしてあげて欲しいと思った。

そしてそういう飼い主さん、自分の犬のウンコとらない。目を離しまくりで自分の犬がウンコしてるのにも気付かない。

 

柴はランで嫌がられるとよく聞くけれど、こういったトラブルが柴には多いんだろうか…

私も豆柴を飼ってる身として本当に気を付けなければと思います。

 

そしてどこのランもトラブルはあるんだなあと。

無料の所よりはましだろうけど、有料でも値段が高くても関係ない。

ブリーダーさんオフ会でもあったので、トラブルはつきものなのかもしれない。

 

1時間たってないけど退散し、車で大阪へ向かう。

色々あったけど、総合的にハムオは沢山走れて楽しそうだった!

 

f:id:ohagimame:20190520101200j:plain

帰り道によった三木のSA

 

 

 

f:id:ohagimame:20190520101212j:plain

ハムオも座れるテラスのところで遅めのお昼ごはん。

私は加古川名物というカツめしを。

 

 

f:id:ohagimame:20190520101203j:plain

綺麗な巻き巻きウンコみたいなソフトクリーム!

 

 

 

f:id:ohagimame:20190520101147j:plain

その後SAにある小さなランへ。

とても暑かったので、のんびり交流をして軽く走っておしまい。

 

 

f:id:ohagimame:20190520101156j:plain

帰宅後は速攻で熟睡していたハムオ。

今月も楽しかったね~