大阪のハムオ

大阪のハムオ

2017年7月6日生まれ。黒豆柴ハムオの備忘録

ドッグサロンと譲渡会

ドッグサロンでは、はぴねすDOGさんの譲渡会をやっていました。

happiness-dog.com

 

毎月、第一日曜日に行われているらしいのですが、私が居合わせたのは今回が初めてです。


f:id:ohagimame:20191203122828j:image

ソニーロリンズくんとオダギリくん。とっても人懐っこかったです。


f:id:ohagimame:20191203122851j:image
リードを少し持たせて頂いたのですが、力強い…!

 

2匹目どうですか?とチワワくんをご紹介頂いて(写真撮れてなかった)
とっても可愛かったし、できるなら引き取ってあげたかったけど、簡単に「しゃあお迎えします!」と言えるわけもなく…


多頭飼いは憧れもあるし、実際楽しいだろうなあと思います。
だけど、ハムオの性格的にストレスになりそうなのと、
飼い主の愛情を全て自分のものにできる、今の生活のままでとりあえずはいさせてあげたいと…


次にお迎えする時は、保護犬ちゃんをお迎えしようと思っています。



元野犬ちゃん達
f:id:ohagimame:20191203122842j:image

ビビって皆でくっついてるw
とても大人しくて撫でさせてくれましたよ。

私は全く知らなかったのですが、野犬は今でもたくさんいるそうです。
一番多いのは山口、その他愛媛や香川。大阪では淀川にいるんだそうです。

以前ブログにも淀川に住んでる犬の話を書いたと思うですが、
淀川のワンコ達は浮浪者の方が飼ってると聞いていました。
しかし実際はそんな事はなく、元飼い主に段ボールに入れて捨てられ、そのワンコ達が繁殖したのだそうです。


f:id:ohagimame:20191203122858j:image

左のワンコは、保護した時に山盛りのフードを泡をふきながら完食したそうです。完食後のお皿には泡がてんこもりだったそうで。
それだけ空腹で辛い思いをしていたんだなあと…

責任を持たずに飼い、捨てる人間が悪いだけで、ワンコ達は何も悪くないのに。


f:id:ohagimame:20191203122906j:image

こちらも元野犬のミルクちゃん。男の人が怖いみたいです。とても大人しくて可愛かったです。


f:id:ohagimame:20191203122917j:image

お散歩こわいよーってなってケージからでてこないw
譲渡会も終わり、ハムオのシャンプーも終了しました。

f:id:ohagimame:20191203122923j:image
クリスマス仕様のりぼんを付けて貰ったハムオ

ハムオをお迎えする前、はじめは保護犬から迎えしようと思っていましたが、私がみたサイトなどは共働きは不可など条件が厳しく。
また、私自身初めてワンコをお迎えする身だったので(実家では何匹か飼っていましたが)保護犬は難しいのではないかと思いました。


結局、犬種や性別は何でもいいから、一番ワンコを大切にされてるところからお迎えしようと思って(私が見つけた中で)、今のブリーダーさんに連絡をさせて頂きました。
私も色々と考えさせられました。

保護犬たちが一匹でも多く素敵なご家族に出会えますように。