大阪のハムオ

大阪のハムオ

2017年7月6日生まれ。黒豆柴ハムオの備忘録

万博記念公園

万博記念公園でランチの約束。

その前に予約が取れたので太陽の塔内部の見学へ


f:id:ohagimame:20200111141001j:image

到着〜!日本庭園の駐車場へ。二輪の駐輪代は210円でした。


f:id:ohagimame:20200111141104j:image

大阪に住んで10数年、初めての万博記念公園


f:id:ohagimame:20200111141416j:image

1階。50年前の地下展示場を再現しているらしい。


f:id:ohagimame:20200111143328j:image

正面はこんな。色々変わる。


f:id:ohagimame:20200111141631j:image

こちらも1階。写真撮影は1階フロアのみ。

壁面や、かかってる音楽、大樹の着色も当時のまま!壁面は音が反響しやすいように波打った形をしているのだそう。


f:id:ohagimame:20200111141709j:image

木の下部分は三葉虫時代を表現。


f:id:ohagimame:20200111142045j:image

上に行くに連れて爬虫類の恐竜時代、哺乳類…と変わっていきます。

修復されてるものもありますが50年前の万博を感じることができて楽しかったです。

今回私は階段で見学しましたが、当時はエスカレーターで、5分くらいであっと言う間にてっぺんに到着してたらしいです!

老夫婦が、「当時は人多すぎてまわれんかったももんなあ」と仰っていた。

 

30分の見学のあと、急いで待ち合わせの民族博物館へ
f:id:ohagimame:20200111143023j:image

皆塗り絵をしていた。


f:id:ohagimame:20200111143101j:image

連れていってもらったみんぱくレストラン


f:id:ohagimame:20200111143127j:image

私はマッサマンカレーセット1400円!美味しかった🤤


f:id:ohagimame:20200111143202j:image

遠くからの太陽の塔。正面は歩くの面倒で見てません。


f:id:ohagimame:20200111143245j:image

お留守番後のおしっこ。お留守番ありがとうね