大阪のハムオ

大阪のハムオ

2017年7月6日生まれ。黒豆柴ハムオの備忘録

抜糸終了

f:id:ohagimame:20180729091928j:plain

土曜日に無事抜糸が終わり、やっとエリカラー生活から解放されたハムオ

2週間はほんと長かった!

医学の進歩でここら辺もっと何とかならないもんなのかなあ。

けど、傷は十分に塞がっているので、エリカラー外して患部を舐めても安心でした。縫い目は舐めないけど、空っぽの袋に違和感があるのかそっちの方が気になるようだ。

 

 

 

 

f:id:ohagimame:20180729091920j:plain

やっとマッサージも歯磨きもゆっくりできるようになりました。

 

指で塗った後に歯磨きでゴシゴシしています。

歯石たまらないので本当に助かる…

 

 

 

f:id:ohagimame:20180729091941j:plain

やっとおもちゃ箱にも存分に顔を突っ込める

 

 

 

f:id:ohagimame:20180729091959j:plain

去勢したのでご飯の量も太らないように分量も考えなければいけない。

この目の下の毛が薄くて、今はそれが悩みのタネです。

以前はもっと薄くて、それは肉系のオヤツを断つ事で改善しました。

でもおトイレの報酬にきゅうりとか納豆はあげてしまっています。本当はこれもやめないといけないのだけど…病院が言うには、「余計なものは一切あげるな」です。

全部やめたら治るのかなあ。

 

 

 

f:id:ohagimame:20180729091945j:plain

骨ガムからも完全に断ち切るために、「マッサージ後は骨ガム」というハムオの中の決まりを崩しました。

今は「マッサージ後はブラッシングで報酬におやつ」という決まりに変わっています。

どうしてもおやつをあげたいなら、一日のご飯の中からフードを抜いておいて、それをあげるようにと病院では言われた。

 

一度完全にやめてみようか。